学校日記

友情と信頼を深めあう〜5年ウインタースクール【1日目】

公開日
2013/02/06
更新日
2013/02/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2933383?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2935482?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936568?tm=20240305134736

ウインタースクール 1日目
2/3(日),本校5年生は待ちに待ったウインタースクールに行きました。目的地は,新潟県の塩沢江戸川荘です。
7:45学校を出発しました。青空で,下弦の月の月例に近い月が見えました。
バス内でのレクリエーションを楽しみながら,一路北へ進みました。だんだんと小雪がちらちら舞ってきて…そして,関越トンネルをくぐると…
実地踏査と同様に,雪国でした。
宿舎に着き,開校式。昼食をいただき,ウエアに着替えて,雪遊びです。
先日東京で雪が降ったときには,竹馬運動会前の校庭をぐちゃぐちゃにする訳にはいかなかったので,あまり雪遊びはできませんでした。そのせいもあってか,2時間という長い時間でしたが,子供たちは,目一杯遊びました。雪合戦,かまくら作り,雪だるま作り,そり遊び…斜面を登り,雪にはまり,体全体で滑っても,それが遊びになってしまうところが,子供のバイタリティの豊かさ。思う存分に遊ぶことができました。
夕食を済ませ夜になり,昼間遊んだ場所の一部を歩きました。
昼とはまた違う,雪国の夜の世界。わずかな光であっても雪に反射し,何となく明るく見えます。広場には,雪灯籠が…(うまく写っていませんが,何とか美しさを想像してください)
宮沢賢治作「雪わたり」の世界を,少しでも味わうことができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS