学校日記

大きくなぁれツルレイシ

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

できごと

  • ツルレイシ 種
  • ツルレイシ なえ
  • 畑

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2932093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2934730?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310091/blog_img/2936338?tm=20240305134736

今日(きょう)は、4年生(ねんせい)のカマモンとアキチャンマンからメッセージ(めっせーじ)です。
宿題(しゅくだい)はすすんでいますか?理科(りか)では、「春(はる)の生き物(いきもの)」の勉強(べんきょう)をがんばっているところですね。
写真(しゃしん)の一枚目(いちまいめ)が、みんなが育(そだ)てる「ツルレイシ」の種(たね)です。
3年生(ねんせい)の時(とき)の種(たね)とはまた、色(いろ)や形(かたち)や手(て)ざわりがちがいますね。
人間(にんげん)が一人一人(ひとりひとり)顔(かお)がちがうように、植物(しょくぶつ)も種(たね)や葉(は)や花(はな)がちがうんですね。
学校(がっこう)の「ツルレイシ」は、ひとあし早(はや)くぐんぐん育(そだ)っていますよ。
「ツルレイシ」の葉(は)、そして「つる」のようすが2まい目(め)です。
3年生(ねんせい)の時(とき)育(そだ)てたしょくぶつとちがって、にょろにょろのびる「つる」がそだちますよ!
1年生(ねんせい)の教室(きょうしつ)の前(まえ)が、4年生(ねんせい)の畑(はたけ)です。
お休(やす)みの間(あいだ)に、畑(はたけ)をたがやして、ツルレイシ(つるれいし)をうえておきますね。
たくさん実(み)ができるといいなー。

きのうの3年生(ねんせい)のもんだいのこたえは
「ツツジ」です。

ここから4年生(ねんせい)のもんだいです。ツルレイシの実(み)は、スーパー(すうぱあ)でも売(う)っている「〇—〇」です。
さて、なんでしょう。苦(にが)くて、卵(たまご)とハム(はむ)と一緒(いっしょ)に炒(いた)めるとおいしい「アレ!」ですよ!
答(こた)えは、明日(あした)の5年生(ねんせい)のHPで!!
18日、種のかんさつをしっかりして、育てられる人は、植えてみてくださいね。
では、また学校で会いましょう!
明日は、5年生の先生です。