学校日記

1年生のみなさんへ

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922868?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927146?tm=20240305134736

みなさんが大杉小学校へ入学してから2週間がたちました。先生の名前は覚えてくれたかな?自分の脱いだ服をきちんとたたんだり、おはしが正しく使えるようになったりしたかな?
今回はもうひとつ、みなさんにできるようになってもらいたいことがあります。それは「ぞうきんしぼり」です。
小学校では、おそうじの時間があります。一人一人ぞうきんを持って床をピカピカにふきます。ときどき、ぞうきんを水にぬらしてふくこともあります。そのときに「ぞうきんしぼり」を行います。

(ぞうきんのしぼり方)
その1・・・ぞうきんをたてにして、写真のように持ちます。(モデルは先生の娘です)
その2・・・しっかりにぎったら、内側にギューッとしぼります。

これを何度か繰り返して、ぞうきんの水をしっかりしぼりましょう。しぼることができたら、お部屋の床やテーブル、窓をふいてみましょう。

どうですか?できそうかな?
ぞうきんがけは、運動にもなりますよ。ぞうきんしぼりができると、手の力も強くなり、鉄棒や跳び箱も上手にできるようになるそうです。ぜひ、おうちの人と一緒に練習してみてくださいね。そして、先生にも「できるようになったよ」と見せてください。

また「できるようになってもらいたいこと」をこのページにのせるかもしれません。ときどきのぞいてみてくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS