学校日記

公共心

公開日
2017/06/12
更新日
2017/06/12

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921790?tm=20240305134736

6月12日(月)
 梅雨の合間で蒸し暑くなく、朝夕は少し肌寒いくらいの陽気です。全校朝会で、これから雨の日も増えてくると思うので、休み時間はしっかり外で遊んで体を動かそうとお話ししました。また、保健の先生が出産の準備の為にお休みとなり、代わりの養護の先生を紹介しました。今日の校長講話のメインは、「公共心」についてです。公共とは「社会全体に関すること」(三省堂 大辞林)とあり、みんなのためになることを行おうとする心(=公共心)をもちましょうという内容でした。学校もそうですが、家の中もある部分は「公共」なのかもしれませんね。様々な機会に子どもたちに学ばせていこうと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS