記事一覧

8月31日(水) とうもろこしご飯

公開日
2016/09/01
更新日
2016/09/01

給食室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921467?tm=20240305134736

<献立名>
とうもろこしご飯/イカのカリント揚げ/大根とじゃこの甘酢和え/鶏の味噌バター汁

 今日は残菜ゼロデーでした。訪問した学級では、大根とじゃこの甘酢和えがとても人気で、一番最初に食缶が空になっていました。8月始まってから何人かの子どもたちにどれが美味しい?と質問すると、ほぼ全員が「サラダ」と答えていました。苦手意識の高かった野菜ですが、味や組み合わせによっては人気が高いと気づかされました。
 ここ2日、汁が多いとの指摘もあったので、調理の際の水分量を改善しようと思います。量が多い割にはみんな残ゼロに向かって頑張ってくれました。ありがとう!