学校日記

3年 小松菜農家見学

公開日
2014/11/10
更新日
2014/11/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2915165?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2918706?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310089/blog_img/2921022?tm=20240305134736

 10月30日(木)、社会科の学習で小松菜農家の石井農園さんに見学に行ってきました。石井農園さんは江戸時代から続く農家で、松江地区に残る最後の小松菜農家です。子供たちは、農家の人たちがどのような工夫をしながら野菜を育てているのか、どのような思いをもって農家を続けているのか、たくさんのことを見て、聞いて学習してきました。
 見学後には、石井農園さんが大切に育てた小松菜を1束ずつ頂きました。子供たちからは、持ち帰った小松菜を様々な形で味わった話を聞きました。実際に育てている様子を見たことで、いつもとは違った味わいがあったことと思います。