学校日記

3年生 社会科見学

公開日
2017/10/17
更新日
2017/10/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905869?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907804?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909191?tm=20240305134736

10月17日(火)3年生は、社会科見学で江戸川区の工業、農業、歴史的文化財に触れてきました。

【写真1】篠原風鈴本舗
風鈴がどのようにしてできるのかを学習しました。色鮮やかな数多くの風鈴や実際にガラスが膨らませている作業を見させていただき、子供たちも興味津々でした。

【写真2】小松菜農家
小松菜を育てる時に気を付けることや美味しく作るための工夫について学習しました。収穫前の小松菜を目の前に、農家さんの思いや小松菜作りの奥深さを感じました。

【写真3】一之江名主屋敷
昔の家づくりについて学習してきました。先人たちの生きる知恵に、子供たちも感心しながら話を聴いていました。

今後は、この見学で聞いたことや考えたことを新聞にまとめていく予定です。

篠原風鈴本舗、小松菜農家、一之江名主屋敷の皆様、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS