クラブ活動・委員会活動

クラブ活動

「サッカークラブ
2チームに分かれ、チームごと練習します。試合では審判もします。

「バレーボールクラブ」
試合でよいプレーが続くように練習しています。

「イラストクラブ」
テーマを決めてイラストを描いています。最後はみんなで作品の鑑賞会をしています。

「家庭科クラブ」
協力して裁縫に取り組んでいます。

「バドミントンクラブ」
ラリーの練習を行ったり、自分たちで考えたルールでゲームを行います。

「バスケットボールクラブ」
上手な友達がドリブルやパスの仕方を教えてあげ、みんなで楽しく練習や試合を行っています。

活動の様子

クラブ活動では、設立から所属決定、計画・運営も子どもたちで行っています。4,5,6年生が仲良く協力できるよう、役割を決めたり、活動内容を工夫したりしています。


委員会活動

「代表委員会」
全校が一つにまとまるよう活動しています。写真はUnicef募金活動の呼びかけについて考えています。

「運動委員会」
3密にならない遊びを全校に提案できるよう、練習しています。

「集会委員会」
全校のみんなが仲良くなるための活動を考えています。児童集会の日をおたのしみに!!

「栄養委員会」
栄養ボードを書き、毎日の献立の栄養素を全校に知らせています。

「読書委員会」
昼休みに本の貸し出しや返却を行っています。図書館の本の整理もしています。

「保健委員会」
全校のみんなが健康に過ごせるような活動をしています。学校の水質確認を毎日行っています。

活動の様子

委員会活動には、当番的な活動と、子どもたちの発意・発想を生かした活動があります。「全校のみんなのために」どのような活動をしていくか、話し合って活動しています。

対象の記事はありません