学校日記

【6年生】日光移動教室3日目

公開日
2017/10/10
更新日
2017/10/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905863?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907798?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909187?tm=20240305134736

10月6日(金)日光移動教室最終日です!
朝起きると全員が元気な顔で、体調もばっちりでした!

〔写真1枚目〕
日光東照宮の陽明門
最終日は歴史の学習!
日光東照宮の拝観です。事前に社会科の学習で江戸幕府を開いた徳川家康について学び、
その家康を祀っているのが東照宮であることを学んだ上で、歴史ある世界遺産をしっかりと見て感じていました。
東照宮は、5,6人のグループで周り、事前にパソコンで調べながら作ったガイドブックとこちらで用意した問題を解きながら拝観しました!
昨年まで行っていた陽明門の修復が終わったこともあり、境内はものすごい人の数でしたが、ここでも、南小の児童はマナーを守り、世界遺産に対しての学ぶ姿勢をしっかりと見せてくれました!
学校に戻ってから、新聞等にまとめていきたいと思います!

〔写真2枚目〕
だいや川公園の様子
お昼のお弁当は大きな広場のあるだいや川公園で食べました!
少し時間もあって、鬼ごっこをして走り回る児童が多く、最後の癒しの時間をすごしていました!
最終日なのにものすごい勢いで走り回る子供たち、
こういう時には、底なしの元気元気ですね!!
このあとのバスの中はテンションがハイになる子、爆睡する子、のどちらかだったのでは?

〔写真3枚目〕
帰校式の様子
さて、最後には学校にもどって帰校式です!
お出迎えをしてくれた方々への感謝と行事をまとめる式典です。
疲れがどっとたまった中でしたが、そろったお辞儀、大きな声のあいさつ、立派な姿を見せてくれました。

以上で3日間の行程が終了しました。

最後に保護者の皆様へ
今回の「6年生日光移動教室」にあたり、活動へのご理解、荷物の準備など、さまざまなお手数をおかけいたしました。そのご協力のおかげで6年生は充実し有意義な3日間を過ごすことができ、最上級生としても大きく成長することができました。本当にありがとうございました。
また、初日には朝早くからお見送りをしていただいたり、最終日にはお迎えをしてくださったりと、子供たちのために多くの方が見守ってくださいました。子供たちにとって大きな喜びであり、感謝を伝えることのできるきっかけともなりました。重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
これから1年の後半戦、卒業式までさらに成長できるよう指導してまいりますので、今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
6学年担任 鈴木 西村

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS