学校日記

平成26年11月14日の給食

公開日
2014/11/18
更新日
2014/11/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903345?tm=20240305134736

☆献立名
・クッパ
・ししゃもの石垣揚げ
・根菜ナムル(切干大根入り)
・牛乳

 天ぷらの衣に黒ゴマを混ぜて、ししゃもにつけて油で揚げました。衣がゴツゴツとして、石垣のような模様になるので、「ししゃもの石垣揚げ」という名前がついたそうです。ごまの食感や風味が楽しめる料理です。ごまが入ることで鉄分がとれます。ししゃもは骨ごと頭からしっぽまで食べられる小魚です。低学年の児童が「魚に骨がある!」と言っていたので、「骨ごと食べる魚だから、一口30回以上よく噛んで細かくしてから飲み込みましょう」と声をかけると、他の子供たちも意識してよく噛んでいました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS