学校日記

平成26年9月26日の給食

公開日
2014/09/26
更新日
2014/09/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903317?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん
・のりとあさりの佃煮
・いかの生姜焼き
・小松菜のおかか和え
・豚汁
・牛乳

【お米は日本人を支えている】
 お米は主食として、日本人を支えてきた食べ物です。ご飯は和、洋、中、どんなおかずともよく合い、ご飯を中心にさまざまなおかずを組み合わせて食べる「日本型食生活」は栄養バランスも優れています。最近、新米がスーパーで出回ってきましたね。新米は普通のお米と比べて水分を多く含み香りや甘みが強いのが、特徴です。
 今日は白いごはんに手作りののりの佃煮をのせました。のりの佃煮は刻んだ干し椎茸やあさりを入れて、調味料を入れて、煮詰めて作っています。低学年の児童も「のりの佃煮がおいしかったです」と言ってました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS