学校日記

平成26年7月9日の給食

公開日
2014/07/09
更新日
2014/07/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903286?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905010?tm=20240305134736

☆献立名
・あしたばチョコパン
・きびなごのから揚げ
・ラタトゥイユ
・パインナッツサラダ
・牛乳


【あしたばチョコパン】
 あしたばは東京都が収穫量第1位の野菜です。大島や八丈島など伊豆諸島でたくさん作られています。明日葉は成長が早く、「今日、摘んでも、明日にはまた新しい葉が伸びて収穫できる」ことから、「明日葉」という名前がついたそうです。今日は明日葉が練りこまれた緑色のパンにチョコを挟みました。裏から見ると明日葉の緑がわかりますでしょうか。2枚目の写真を載せました。

【フランスの母の味:ラタトゥイユ】
 ラタトゥイユにはピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、なす、ズッキーニ、トマトなど夏においしい野菜がたくさん入っています。ズッキーニの見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS