学校日記

平成25年10月17日の献立

公開日
2013/10/24
更新日
2013/10/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903244?tm=20240305134736

☆献立名
  ・ごはん
  ・和風とびうおハンバーグ
  ・もやしソテー
  ・豚汁
  ・牛乳


【トビウオはどのくらいの距離を飛ぶでしょうか?】
 
 なんと100mくらいは当たり前に飛ぶことが出来ます。大きいトビウオだと600mくらい飛ぶそうです。600mというと学校から平井駅までの距離と同じくらいです。
 跳ぶときにトビウオは胸にあるヒレを広げて、グライダーのようにして飛びます。
 「トビウオ」は東京都の八丈島でたくさん獲れます。八丈島では「くさや」というにおいの強い干物に加工されます。
 給食では「とびうお」のすり身にしそ、チーズなどを混ぜて、ハンバーグにしました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS