学校日記

分散登校の2週間が終わります

公開日
2020/06/11
更新日
2020/06/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902119?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904082?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905328?tm=20240305134736

今日は、子供たちの登校時には玄関の気温・湿度計も「29度」を指し、蒸し暑い梅雨入りを前に熱中症の対策も確実に…と思う朝でした。

嬉しい様子の写真を3枚です。
1枚目は、「子供たちが安心して本を読めるように、図書室の本を消毒しますよ」という、貴重なお声をくださった、20年前(開校60周年の年)のPTA会長さんです。日々来校されて、1冊ずつ丁寧に布で拭いて消毒してくださっています。いつまでも本校の子供たちのことを大事に思ってくださるそのお気持ちに頭が下がります。

2枚目は、まだまだ集まる80周年記念キャラクター「HIGASEED」の作品です。今回は、鮮やかな虹色をバックした「はり絵」と、兄妹でそれぞれに取り組んだ「刺繍」です。充実した休業中の時間の使い方がうかがえ、嬉しくなります。

そして最後は、ひがしっ子が毎日元気に登校していることです。一日おきの登校で、午前だったり午後だったりと生活のリズムも作りにくい中ですが、学校に来られない日にも、規則正しい生活をしっかりと送っている子が多いようです。ご家庭の大きなバックアップを有難く思います。

2週間、4つのグループに分かれての分散登校でしたが、来週からは2つのグループが一緒になっての登校です。すべての子供たちが、午前か午後に毎日登校することになります。
コロナ対策と熱中症予防の両面を考えながら、また次のステップへと進んでいきます。