学校日記

「食べ物クイズ」の続きです

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

できごと

明日からのお弁当渡しに合わせて、食べ物についてのクイズです。あと5問。
問題.ビタミンCを多く含む野菜は?
1 レタス
2 カブ
3 こまつな



正解は3番のこまつな。
こまつな、メキャベツ、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワーなどはビタミンCを多く含んでいる野菜です。

問題.次のうち一番カルシウムがふくまれているのはどれかな?
1 パセリ
2 ほうれんそう
3 たまねぎ



正解は1番のパセリ。
パセリはカルシウム、カロテン、ビタミンCなどの栄養が豊富な野菜です。生の状態100グラム当たりの比かくでは、ほうれんそうの5倍のカルシウムがふくまれています。

問題:日本で一番たくさん食べられている魚介類は?
1 サケ
2 サバ
3 イカ



正解は1番のサケ。平成22年の年間一人当たりの魚介類の消費量をみると、サケが最も多く、次いでイカ、マグロとなっています。

問題:にわとりは1日に何個たまごを生むでしょう。

1 1個
2 2個
3 3個



正解は1番。
1日に生むたまごは1個です。でも生まない日もあります。

問題.にんじんに多く含まれるカロテンをできるだけ多く取り入れる料理方法はどれでしょう。
1 油といっしょにとる
2 ゆでる
3 むす



正解は1番。
カロテンは油に溶けやすいので、バターや油でいためたり、あげたりすると体に吸収されやすいのです。
さあ、何問正解しましたか?
第2回をお楽しみに!

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS