学校日記

今日は80周年の「開校記念日」です

公開日
2020/05/18
更新日
2020/05/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902104?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2904067?tm=20240305134736

今からちょうど80年前の昭和15年4月、本校は「小松川第五尋常小学校」として開校しました。5月18日に校舎の落成式を行ったことで、今日が「開校記念日」と定められたそうです。
戦争中には、この小松川・平井地区で1校だけ戦災による焼失を免れたことで、地区のすべての児童が本校に集まって「三部授業」や「青空授業」を行ったなどのことも記録には残っています。
戦後の昭和22年に「平井東小学校」と名前を変え、現在の校舎と体育館は、昭和37年から39年の完成なので、60年近くも大事に使っているものです。

写真は、「開校当時」の木造校舎の姿と、2000年の「開校60周年」の航空写真です。
学校が再開されたら、この大きな節目である「開校80周年の年」を全校の子供たちでしっかりとお祝いしていきたいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS