音楽室から 2
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/15
できごと
ひがしっ子のみなさん元気ですか?
先日、みんなが元気よく学校に来てくれたこと、とてもうれしかったです。
担任の先生からは、たくさんの課題が配られたと思います。
音楽の課題も出しましたが、頭をつかうばかりでは…と思い、今回は、音楽の教科書を見ながら音をきいて取り組めるようにしました。やってみてください。
耳で聴いて心で感じてください。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/m-index.html
上のサイトに、音源があるので活用してください。各学年にわかれています。
高学年のみんなは自分の前の学年まで復習になりますね。
お家の方にお願いしてから取り組んでください。
1年生
○ このきょくなあに?
「ひらいたひらいた なんのはながひらいた〜」
きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。
2年生
○ このきょくなあに?
「かくれんぼするものよっといで〜」
きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。
○ きょうかしょP8小さなはたけ
きょうかしょをみて、まねっこしてみよう。
3年生
○ このきょくなあに?
「はるのおがわはさらさら〜」
きょうか書からさがして、きいたりうたったりしてみましょう。
○ 上のきょくをきょうか書をみながらドレミで歌ってみましょう。
4年生
○ この曲なあに?
「さくらさくら のやまも〜」
教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。
○ 教科書P6早口を歌ってみましょう。
○ 早口言葉をさがしてみましょう。学校が始まったら先生に教えてください。
5年生
○ この曲なあに?
「いらかの波と雲の波〜」
教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。
○ 上の曲をお腹を使って歌ってみましょう。特にはずんでるリズムはしっかりと!
○ 教科書P7クラップフレンズを練習してみましょう。
6年生
○ この曲なあに?
「菜の花畑に入り日うすれ〜」
教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。
○ 上の曲の様子を感じながら考えて歌ってみましょう。元気な曲かな?優しい曲かな?
○ 教科書P6バナハを歌ってみましょう。5年生の早口より難しいですよ。
♪音源が聴けなくても、
教科書を読んでも取り組めます。