学校日記

音楽室から 2

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

できごと

ひがしっ子のみなさん元気ですか?
先日、みんなが元気よく学校に来てくれたこと、とてもうれしかったです。
担任の先生からは、たくさんの課題が配られたと思います。
音楽の課題も出しましたが、頭をつかうばかりでは…と思い、今回は、音楽の教科書を見ながら音をきいて取り組めるようにしました。やってみてください。
耳で聴いて心で感じてください。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206/m-index.html

上のサイトに、音源があるので活用してください。各学年にわかれています。
高学年のみんなは自分の前の学年まで復習になりますね。
お家の方にお願いしてから取り組んでください。


1年生
○ このきょくなあに?
 「ひらいたひらいた なんのはながひらいた〜」
 
  きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

2年生
○ このきょくなあに?
 「かくれんぼするものよっといで〜」
 
  きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

○ きょうかしょP8小さなはたけ
 きょうかしょをみて、まねっこしてみよう。

3年生
○ このきょくなあに?
 「はるのおがわはさらさら〜」
 
  きょうか書からさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

○ 上のきょくをきょうか書をみながらドレミで歌ってみましょう。

4年生
○ この曲なあに?
 「さくらさくら のやまも〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 教科書P6早口を歌ってみましょう。

○ 早口言葉をさがしてみましょう。学校が始まったら先生に教えてください。

5年生

○ この曲なあに?
 「いらかの波と雲の波〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 上の曲をお腹を使って歌ってみましょう。特にはずんでるリズムはしっかりと!

○ 教科書P7クラップフレンズを練習してみましょう。

6年生

○ この曲なあに?
 「菜の花畑に入り日うすれ〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 上の曲の様子を感じながら考えて歌ってみましょう。元気な曲かな?優しい曲かな?

○ 教科書P6バナハを歌ってみましょう。5年生の早口より難しいですよ。

♪音源が聴けなくても、
  教科書を読んでも取り組めます。