学校日記

新聞は未来のトリセツ 〜6年生出前授業〜

公開日
2019/12/09
更新日
2019/12/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902027?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903997?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905306?tm=20240305134736

 12月4日(水)に、読売新聞の方に来ていただき、6年生が新聞についての学習をしました。
 はじめに、いくつかのクイズを通して、取材の仕方や新聞記事の特徴を学んでいきました。次に、1冊の新聞に書かれている文字数や見出しのつけ方を学びました。最後に、実際に取材・記事を書く体験をしました。
 2人組になり、友達の好きなものを取材し、記事を書きました。取材の時間が始まると、すぐに話しはじめ、友達のことをたくさん聞き取っていきました。そして、見出しや文章の終末に気をつけて記事を書くことができました。
 取材・記事を書くことを通して、文章を書く難しさを感じました。「正しい文章、よい文章を読むことで、よい文章が書けるようになります。まだまだ、大人が読む新聞は難しいですが、子供新聞などからでも読んでいてほしいです。」と話されていました。
 ぜひ、学校や家で、新聞などの活字に触れる機会を増やしていってほしいと思います。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS