学校日記

荒川の昆虫見つけたよ

公開日
2019/10/02
更新日
2019/10/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2902010?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903980?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905294?tm=20240305134736

「いた〜!こっちこっち!!」
「見つけた。」

 真夏を思わせる日差しの下で、4年生は荒川の土手へ草原に生息する生き物を探しに行きました。総武線の高架下や平井大橋のコスモスの花壇の周りを散策しながら、ショウリョウバッタやクビキリギス、ベニシジミやモンシロチョウなどたくさんの昆虫を見つけました。同じ昆虫でも見つけた場所によって体の色が違うことやどんな植物に集まるのかなど、実物を見ながら講師の先生のお話を聞くことができました。
 大変暑い中での活動でしたが、頭上を飛び交うアキアカネや頬を撫でる爽やかな風に秋の気配を感じる荒川学習になりました。