学校日記

訪問音楽会

公開日
2019/07/03
更新日
2019/07/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901973?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903943?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905280?tm=20240305134736

 梅雨空に少し晴れ間の見えた火曜日、プロの音楽家「Everly エバリー」さんが、平井東小学校にやってきました。1〜4年生とひまわり学級が対象で、1時間ずつのミニコンサートでした。
 どんな演奏会なんだろう?と子供たちはウキウキ、ワクワク!!

 コンサートの始まりは、モーツアルトの「トルコ行進曲」、給食の時間にもよく聴いている曲だけに、最初の1曲目からヴァイオリンの音に、早く回る指に、と目がキラキラ輝いていました。
 音を聴いて体を動かしたり、手拍子を合わせたりしながら、約30分程は音楽と一体になっていました。美しく響き、重なるピアノとヴァイオリンの音色の「カノン」を聴いた感想は、「野原を歩いている様子がうかんだ」「強弱がよく分かった」と学習の成果もきちんと出ていました。

 あっという間に終わってしまったコンサートでしたが、確実に心が何かを感じた瞬間となりました。
 また会えるように!という思いを込めて「Everly エバリー」さんが伴奏してくださって歌った「校歌」は、最高のハーモニーとなりました。