学校日記

ひまわり学級との交流学習

公開日
2019/02/01
更新日
2019/02/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901911?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903882?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905255?tm=20240305134736

「じゃあ、今度は利き手と反対の手で鉛筆を持って、名前を書いてみましょう。」
『ええ!』
・・・・・
「ぐにゃぐにゃになっちゃう。」「書きづらい。」「イライラする。」

ひまわり学級との交流、理解を深めるための啓発学習の1コマです。

本校にはひまわり学級(特別支援学級)があり、運動会やなかよし班活動(縦わり班活動)などで子供同士が交流をもつ場面があります。しかし、普段、ひまわり学級ではどんな学習をしているのか。どんな生活を送っているのか。知らない子も多数います。ひまわり学級の子供たちの中にも同じ思いを抱えている子がいます。

ひまわり学級との交流学習を通して、同じ学校に通う友達を知り、関心を広げ、理解を深めてほしいと思います。