学校日記

平成28年1月27日の給食

公開日
2016/01/29
更新日
2016/01/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901477?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903561?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905103?tm=20240305134736

☆献立名
・どさんこうどん ・いかめし 
・卵焼き ・牛乳

【現在の給食はバラエティ豊かです】
 昭和の時代はほぼ毎日パンの給食でしたが、少しずつ麺やごはんが増えていきました。現代はごはんが多くなり、江戸川区では一週間のうち3.5回はごはんの給食と決まっています。

また、郷土料理や行事食、世界の料理などいろいろな料理を出すようにもなりました。27日は北海道の郷土料理の「どさんこうどん」「いかめし」です。「道産子」とは「北海道」のことです。「いかめし」は一つ一つもち米を詰めて、甘辛く煮ました。初めて食べる子供たちが多かったですが、おいしそうに食べていました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS