学校日記

平成28年1月13日の給食

公開日
2016/01/17
更新日
2016/01/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901471?tm=20240305134736

☆献立名
・七草ごまごはん ・まさご揚げ ・納豆和え
・白玉汁 ・菊花みかん ・牛乳

 1月7日の朝に七草粥を食べて、今年一年の病気の予防を願う習慣があります。教室を回ると「お家でも七草粥を食べました」と言っている児童がちらほらいました。
 1月11日は鏡開きの日です。鏡餅はその年の神様が来るところだと考えられているので、鏡餅を開くことで年の神様をお送りし、お正月に一区切りをつけます。包丁は縁起が悪いので、使わずに、手で割ったり、木づちで割ったりします。13日は汁物に白玉のお餅を入れました。
 平井東小の子供たちは和食も好きなので、13日の給食も「おいしかった〜」「納豆大好き」などと大好評でした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS