学校日記

3学期の給食が始まりました。

公開日
2016/01/12
更新日
2016/01/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901470?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903557?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2905102?tm=20240305134736

☆献立名
・冬野菜のカレーライス ・花野菜のサラダ 
・いちご ・牛乳

 冬野菜のカレーには「里芋、大根、蓮根、ほうれん草」を入れました。いつもとちょっと違ったカレーに子供から「里芋が入っていた」「家ではこういう野菜は入れてない」などと反応がありました。また、「おいしくてたくさん食べられる」と好評でした。
 サラダに入れた「ブロッコリー」「カリフラワー」も冬が旬の野菜です。もこもことした部分は花のつぼみのかたまりなので、「花野菜」と言われます。子供たちから「カリフラワーってどれ?」「カリフラワーを初めて食べた」と好評でした。

 栄養黒板の掲示板は1月なので「おせちに込められた願い」を紙をめくって見られるようにしました。日本の食文化を大切にしていきたいな、と思います。