学校日記

平成27年12月2日の給食

公開日
2015/12/08
更新日
2015/12/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901453?tm=20240305134736

☆献立名
・ごはん ・いかのチリソース ・ビーフンと野菜の炒め物
・わかめと豆腐のスープ ・りんご ・牛乳

【変身するお米】
 11月から新米が出回って、ごはんがおいしい季節です。昔から日本人の暮らしに深くかかわってきたお米。炊いてご飯として食べるほか、粉にしたり、発酵させたりして、いろいろな形で食べられてきました。残った稲わらや糠も無駄にすることなく活用します。例えば、稲わらは俵の材料に使われ、糠は糠漬けや筍のあく抜きなどに使われます。米を発酵させるとお酢、お酒、みりん、みそなどが出来ます。米を粉にすると、白玉団子、お餅、せんべい、米粉パン、ビーフンなどが出来ます。2日はお米から出来たビーフンと野菜の炒め物でした。平井東小の子供たちは味の付いていない白いごはんでもおかずと上手に食べます。2日もごはんはほぼ完食でした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS