学校日記

平成27年11月19日の給食

公開日
2015/11/29
更新日
2015/11/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901449?tm=20240305134736

☆献立名
・ツナツナごはん ・手作りさつま揚げ ・からし和え
・さつまいものみそ汁 ・牛乳

【海の魚も小松菜を食べるの!?】
 江戸川区にある葛西臨海水族園では小松菜を魚の餌にしているそうです。初めは海藻やキャベツなどの野菜を使って、試行錯誤を重ね、今では魚たちが喜んで食べる小松菜を餌にしたそうです。小松菜は栄養価が高いので、魚の健康のために小松菜を与えています。軽く茹でた小松菜をひもでつるして水槽に入れると色鮮やかな魚たちが小松菜に群がってくるそうです。
 19日は小松菜とツナをごはんに混ぜ合わせたツナツナごはんでした。からし和えにも小松菜を使いました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS