学校日記

平成27年11月10日の給食

公開日
2015/11/10
更新日
2015/11/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901441?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2903542?tm=20240305134736

☆献立名
・吹き寄せ栗ごはん ・擬製豆腐
・小松菜のごま和え ・もずくのスープ ・牛乳

 秋の紅葉が風で吹き寄せられたような様子を表したことを「吹き寄せ」と呼びます。今は校庭の桜の葉っぱが赤くなっていて、紅葉がきれいな季節です。「吹き寄せ」という言葉は秋の言葉なので、秋の食材が使われます。10日は吹き寄せごはんに秋が旬の「ごぼう」「しめじ」「栗」「人参」が入っています。「人参」は一年中ありますが、実は秋から冬が旬です。旬の人参は甘くておいしい上に、栄養価も高いです。
 子供たちは「栗が入っていてうれしい」「ハートの人参もあった!」など吹き寄せごはんに喜んでいました。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS