学校日記

平成27年10月27日の給食

公開日
2015/10/29
更新日
2015/10/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901433?tm=20240305134736

☆献立名
・麦ごはん ・鮭のチャンチャン焼き 
・はりはり漬け ・のっぺい汁 ・牛乳

【鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理】
 ちゃんちゃん焼きは鮭を季節の野菜と一緒に鉄板で蒸し焼きにして、味噌で味付けする料理です。浜から上がった漁師が大きな鉄板で豪快に作り、みんなで囲んで食べます。「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は色々ありますが、「ちゃっちゃっ」と作れるからいう説と、「ちゃん」つまり「お父さん」が作ることからついたという説があります。北海道では普段の食事として、それぞれのお家で味付けの工夫があるそうです。
 今日のチャンチャン焼きはごはんがすすむ味付けだったので、全校麦ごはんが完食でした。ほかのおかずもほぼ完食でした。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS