学校日記

平成27年10月2日の給食

公開日
2015/10/03
更新日
2015/10/03

できごと

☆献立名
・ごはん ・のりとあさりの佃煮 ・千草焼き 
・小松菜のごま和え ・だまこ汁 ・牛乳

【だまこ汁は秋田の郷土料理】
 秋田といえば、きりたんぽが有名ですが、だまこはきりたんぽよりさらに古くからある秋田の郷土料理です。
 「だまこ」とは、ごはんをすりつぶして丸めた団子のことです。丸いという意味の「だま」に秋田の方言の「こ」がついたものといわれています。正しい発音は「だまっこ」ですね。
 秋田では新米が出来たお祝いに「だまこ汁」を作るそうです。また、いまでもお正月やお盆、お祝いごとなど家族が集まる時にはおばあちゃんから孫までみんなでだまこを一緒に丸めるそうです。秋田の温かい家庭の味で体も心も温まりました。
 子供たちは「だまこがもちもちしている」とおいしそうに食べていました。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS