学校日記

平成27年9月28日の給食

公開日
2015/09/29
更新日
2015/09/29

できごと

☆献立名
・わかめとじゃこのごはん ・さんまの塩焼き おろしつき 
・じゃがいものおかかまぶし ・月見汁 ・牛乳

 28日の【十五夜の行事食「月見団子」の言い伝え!】の話は保健給食委員の児童が考えました。給食時間の放送で読み、各クラスにプリントしたものを配布しました。

【十五夜の行事食「月見団子」の言い伝え】
 今日はクイズです。月見団子の言い伝えとして本当にあるものは次のうちどれでしょう。
1、年齢の数だけ食べると健康になる。
2、盗んでも、盗まれても良いことがある。
3、沢山食べるとタヌキになる。
正解は2番でした。日本各地にはお供えした月見団子を子供たちが盗んでも良いという風習がありました。しかし、実際に盗むのではなく、あらかじめお団子は用意されていて、子供たちにより多くふるまうほどその家に幸せが訪れると言われています。

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS