学校日記

平成27年9月14日の給食

公開日
2015/09/14
更新日
2015/09/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310087/blog_img/2901395?tm=20240305134736

☆献立名
・冷や汁 ・かわりきんぴら ・さばの塩焼き ・梨 ・牛乳

 14日の【宮崎県の郷土料理「冷や汁」】の話は保健給食委員が考えました。給食時間の放送で読み、各クラスにプリントしたものを配布しました。

【宮崎県の郷土料理「冷や汁」】
 郷土とは「自分の生まれ育った土地」「ふるさと」また、「田舎」「地方」のことを表しています。「冷や汁」は宮崎県で昔、忙しい農家の食事でした。最近は郷土料理を作る機会は減少しています。もちろん、食事の変化は時代と共に動いていますが、代々受け継がれている料理です。みなさんも学校だけでなく、色々な場所の郷土料理を食べてみてください。

配布文書

HP掲載資料

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS