学校日記

平成27年9月4日の給食

公開日
2015/09/07
更新日
2015/09/07

できごと

☆献立名
・きびごはん ・ジャンボギョウザ ・海藻サラダ 
・コムタンスープ ・牛乳

 テグタンスープにはキムチが入っているので、「辛い味」がします。3日のお手紙で味は「甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い」の5個がある、と書いたところ、「辛い味は入らないですか?」と質問がありました。辛い味は広い意味では味になりますが、詳しくいうと「辛い味は味ではない」です。辛い味は「痛み」や「熱さ」などと同じような「刺激」として感じます。例えば、唐辛子を触った手で目をこすると目が痛くなる事と同じことが、食べると口の中で起きています。給食のテグタンスープは辛さがまろやかになるように、卵や豆腐が入っています。
 

配布文書

学校だより

第1学年 学年だより

第2学年 学年だより

第3学年 学年だより

第4学年 学年だより

第5学年 学年だより

第6学年 学年だより

ひまわり学級 学級通信

保健だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS