学校日記

1学期をふりかえって

公開日
2013/07/17
更新日
2013/07/17

できごと

1学期の図工の様子を紹介します。

 3年生「カラフルねん土のお店へようこそ」では、紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜて、カラー粘土を作ることから始めました。「新しい色ができたよ。」「マーブル模様になった!」と、粘土の色の変化を楽しみながら、夢中になって作っていました。本物そっくりのパフェが美味しそうでした。
 4年生「つくって、つかって、たのしんで」ではのこぎりを使って、小物入れを作りました。初めてののこぎりに緊張している様子でしたが、学校応援団の方に安全な使い方を教えていただくと、最後の方は汗だくになりながら、黙々と木を切っていました。応援団の方のサポートのおかげで、世界に一つだけの素敵な小物入れができました。
 5年生「わたしの植木ばち」ではテラコッタ粘土を用いて、オリジナルの植木鉢を作りました。種入れのスペースを作ったり、持ち手をつけたりなど、一人ひとりのアイディアが光っていました。形が崩れてもめげずに、自分の納得がいくまで何度もやり直す姿が見られました。

 どの学年も一生懸命、自分の作品を作っていたと思います。2学期も楽しく図工をしましょう!

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS