学校日記

かみかみメニュー(虫歯予防デー)

公開日
2012/06/06
更新日
2012/06/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2894089?tm=20240305134736

6月4日は、虫歯予防デーです。
虫歯を予防するには、歯みがきが大切ですが、他にもよくかむことも大切です。
良くかむことで、唾液がたくさん出て、口腔内をきれいにし、歯や骨を強くします。
ということで、給食ではかみごたえのある食材を集めた「かみかみメニュー」を出しました。

・麦ごはん  ・まめあじの南蛮漬け  ・かみかみあえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁  ・牛乳   です。

まめあじは、中の骨まで食べられるよう、低温で時間をかけてじっくり揚げました。
頭からしっぽまで丸ごと食べられます。
しっかりと良くかんで、強い歯をつくってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS