学校日記

デザートセレクト(5月30日)

公開日
2012/06/01
更新日
2012/06/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2894016?tm=20240305134736

5月30日(水)はセレクト給食でした。
・和風ツナごはん ・五目たまご焼き 
・煮びたし ・大根のみそ汁 ・果物 ・牛乳 です。

果物は、メロンまたはパイナップルのどちらかを選びます。

みんなが選んだ気になる結果は・・・ メロン178人 パイナップル110人でした。

実はこのセレクト給食、ちょっとしたハプニングがありました。
パイナップルやメロンは、上と下とで甘さが異なります。
みんなが平等に美味しく食べられる方がいいよねと、給食室で話合い、メロンとパイナップルの切り方を変えて出しました。(メロンは太く短く切ったのに対し、パイナップルは細く長く切りました。)
すると、パイナップルが大きく見えてしまったのです!
子どもたちは「あれ!?パイナップルの方が大きいじゃん!」「パイナップルにしとけばよかった〜。」との声が続出。
量は変わらないのだけど・・と思いつつ、少し罪悪感を感じてしまいました。
セレクト給食は慎重にやろう!と反省した日です。

子どもたちはごはんから野菜まで今日もしっかりと食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS