学校日記

えどちゃん給食(4月)

公開日
2012/05/02
更新日
2012/04/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2893518?tm=20240305134736

昨年のえどちゃん給食は、日本各地の郷土料理を紹介してきました。
今年は、えどちゃんが世界各国を旅し、いろいろな国の料理を紹介する・・・ということで、世界の料理を取り入れていきたいと思います。

記念すべき第一回目は、中国の料理です。

・麦ごはん ・四川豆腐 ・スーラータン 
・ライチ  ・牛乳   です。

主に四川省の料理を集めてみました。四川料理はピリッと辛いのが特徴ですが、給食なので、辛さは控えてうま味をきかせるよう工夫しました。

絹ごしを使った豆腐料理は、大量調理では崩さず作るのが難しく、給食室では豆腐をいかにきれいに作るかと悪戦苦闘していたのですが・・・

そんな苦労をよそに、子どもたちの中では料理よりもライチに興味関心が集まっていた様子でした。初めて見る子、食べる子が多かったからです。
「甘くておいしい!」という子や「ぷにぷにしてて、なんか変な味・・・」という子などさまざまでした。

すこしでも食経験が広がり、食に興味を持ってくれれば嬉しいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS