学校日記

初めての書き初め

公開日
2011/12/14
更新日
2011/12/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2891119?tm=20240305134736

 12月9日金曜日、3年生は、初の「書き初め練習」をおこないました。体育館いっぱいに広がり、大きな半紙を準備しました。普段はいすに座って書写の学習をおこなっているので、床に座って書くのも初めてのことです。初めて持つ書き初め用の太筆は、腕全体を大きく動かさないとうまく扱えません。今年の手本は「つよい力」です。手本をよく見て書いたつもりでも、ひらがなを小さく書きすぎて、文字が上に詰まってしまったり、文字と文字が離れてしまったり、なかなかうまくいきません。教育ボランティアの方々にも見ていただきながら、一生懸命練習しました。
 新年の書き初め大会に向けて、書き初め練習は冬休みの課題にもなっています。じっくり練習に取り組んで、書き初め大会でその成果を発揮して欲しいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS