学校日記

区一斉小松菜給食の日(11月30日)

公開日
2011/12/06
更新日
2011/12/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2891035?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2896575?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2900119?tm=20240305134736

11月30日は、江戸川・足立・葛飾区の全小中学校で、小松菜の入った給食を食べる日です。小松菜農家の方々の「もっと地元の小松菜を食べて欲しい」という想いから行われたこのイベントも、今年で5年目となりました。
この日に使われる小松菜は、農家の方から全て無料でプレゼントされたものです。鹿本小学校には、12kgもの小松菜が届けられました。とてもみずみずしく、きれいな濃い青色をしていました。
この日のメニューは「こまちゃんぺぺロンチーノ・こまツナサラダ・こまちゃんポンチ」です。牛乳以外全ての料理に小松菜を使いました。
結果はどれも大盛況!どのクラスも全て空っぽでした。「おいしかったからレシピを教えて下さい」という声まであがりました。
今が旬のおいしい小松菜を、ご家庭でもたくさん食べて欲しいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS