学校日記

災害に備えよう

公開日
2020/05/25
更新日
2020/05/25

できごと

みなさんこんにちは!今日は2回目の課題受け渡し日でしたね。1週間ぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、先生はとてもうれしかったです。今週も規則正しい生活をしっかりとして、毎日健康で元気に過ごしていきましょう。

さて、最近日本では少し地震が多くなっています。東日本大震災のような大きな地震がいつどこで起こってもおかしくありません。また、高学年のみなさんは学習したと思いますが、江戸川区では水害(洪水など)がとても危ないと言われています。学校では普段、月に一度避難訓練をしていますが、学校以外の場所で災害にあうかもしれません。たとえば次のような場合、みなさんはどうしますか?

・公園で友達と遊んでいる時に災害が起こったら
・家に一人でいるときに災害が起こったら

考えたことがなかった人は、ぜひおうちの人といっしょに考えてみてくださいね。またこれ以外にも、一人で買い物をしている時や、お風呂に入っている時など、危ない場面はたくさんあります。自分で探して考えてみてください。
備えあれば患いなし!(意味が分からない人は調べてみましょう)

次は4年生の先生です。お楽しみに!
3年2組の先生より

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS