学校日記

まちがってもいい。あたまを動かすことが大切だ!(あたまのたいそうの答え)

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2888868?tm=20240305134736

みなさん、元気にすごしていますか?自由に友達と遊べないことってつらいですね。先生も同じです。こんなときは、今できることの中から、自分ががんばることやそれとは反対に息抜きできることを見つけられるといいですね!ちなみに、先生は毎日本を読むことと、ストレッチすることをがんばっています。息抜きは、料理をしておいしいものを食べたり、ギターを弾いたりすることです。
さて、4月16日「あたまのたいそう」の答えを発表したいと思います。

※見ていない人は、先に問題を見て、自分で考えてみてください!




★レベル1の答え★
ジュース (10この「す」があるので じゅうす)

★レベル2の答え★
1+7=8       4+5=9
9−4=5   か   8−7=1
2×3=6       2×3=6

★レベル3の答え★
「ハ」と「ニ」を入れて、ハーモニカ
(( )−( )=カの−をカタカナののばしぼうと考えて、=をカタカナのニと考えます)

★レベルMAXの答え★
26本
(2本ずつえんぴつを配ると8本あまる。→あまった8本を1本ずつ配ると1人もらえないということは、クラスには全員で9人いるということになる。あとは計算してみよう。
9×2+8=26
9×3−1=26   どちらの計算でも同じになるね!)
※下の図も参考にしてみてください。


むずかしかったですか?分からなかったりまちがったりしても、自分の頭で考えることが大切です。学校が始まるまでに、ぜひ新学年の算数の教科書を見て、頭を動かしておくのもいいですね!
算数少人数の先生より

明日は、副校長先生です!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS