学校日記

1/30道徳授業地区公開講座 2年

公開日
2021/02/03
更新日
2021/02/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310083/blog_img/2879115?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310083/blog_img/2881521?tm=20240305134736

 2年生は、1組「しあわせの王子」(感動、畏敬の念)、2組「今のぼく、むかしのぼく」(生命の尊さ)というお話で授業を行いました。
 1組の「しあわせの王子」は、多くの人が一度は「読んだことがある」というくらいの名作です。貧しい人々を思う王子の優しさや、王子の思いに共感したつばめの気持ちについて考え、「美しいもの」には「心の美しさ」も含まれることに気付き、「自分も誰かのために思いやりのある行動をとりたい。」という意欲をもつことができました。
 2組の「今のぼく、むかしのぼく」は、主人公がお母さんに生まれたときの話を聞いたり、写真を見せてもらったりして、昔の自分について考えるお話です。子供たちは、多くの方に支えられて成長していることに気付き、おうちの人や周りの人に感謝する児童が多くいました。
 ご家庭でも、どんな学習をしたのか、話題にしていただけたらと思います。

カテゴリ

記事ランキング(上位5位)

集計期間:2024/6/14~2024/7/13

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/19 (金)
服務事故防止・いじめ防止研修
2024/7/19 (金)
終了式
2024/7/20 (土)
夏休み始

RSS