校内研究

令和4(2022)年度の校内研究

研究分野 特別の教科道徳(道徳科)
研究主題 自己の生き方をふり返り、共によりよく生きようとする児童の育成
研究副主題 主体的、対話的な授業づくりを通して
研究仮設 道徳的諸価値に対して主体的に考え、対話を通して多様な考えに触れられるような授業を行うことで、一人一人が自己の生き方をふり返り、共によりよく生きようと考える児童を育成できるのではないか。
研究の視点 〇児童が主体的に学ぶための導入や教材提示を工夫
〇対話の活性化を促す話し合い活動の工夫
〇実践意欲につながるふり返り工夫
〇学びを意識化する構造的な板書の工夫
目指す児童像 〇自分の考えを友達に伝えたり、友達の意見や考えを聞いたりして、事故の考えをより広げたり深めたりすることができる児童
〇自己の生き方をふり返り、なりたい自分を描ける児童
〇誰に対しても思いやりの心をもって接することのできる児童
成果指標 〇年度初めと終わりの教員アンケート
〇年度初めと終わりの児童アンケート

今年度の道徳の取組から

校内研修