校内研究
令和4(2022)年度の校内研究
研究分野 | 特別の教科道徳(道徳科) |
研究主題 | 自己の生き方をふり返り、共によりよく生きようとする児童の育成 |
研究副主題 | 主体的、対話的な授業づくりを通して |
研究仮設 | 道徳的諸価値に対して主体的に考え、対話を通して多様な考えに触れられるような授業を行うことで、一人一人が自己の生き方をふり返り、共によりよく生きようと考える児童を育成できるのではないか。 |
研究の視点 | 〇児童が主体的に学ぶための導入や教材提示を工夫 |
〇対話の活性化を促す話し合い活動の工夫 | |
〇実践意欲につながるふり返り工夫 | |
〇学びを意識化する構造的な板書の工夫 | |
目指す児童像 | 〇自分の考えを友達に伝えたり、友達の意見や考えを聞いたりして、事故の考えをより広げたり深めたりすることができる児童 |
〇自己の生き方をふり返り、なりたい自分を描ける児童 | |
〇誰に対しても思いやりの心をもって接することのできる児童 | |
成果指標 | 〇年度初めと終わりの教員アンケート |
〇年度初めと終わりの児童アンケート |
今年度の道徳の取組から
-
-
4〜6年道徳科の授業「情報モラルを考える」
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
できごと
2校時、4〜6年生は、LINEスタッフとオンラインで中継して、SNSの利用で起こ...
-
1校時の道徳科(1〜3年)の授業の様子から
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
できごと
10/5(土)道徳授業地区公開講座に合わせ、1〜3年生は1校時授業を道徳科の学習...
-
-
校内研究「子供自ら進んで取り組む体育の学習」
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
できごと
今年度、中小岩小学校の校内研究は「体育」です。研究テーマは「子供が自ら進んで取り...