学校日記

セカンドスクールの風景から

公開日
2015/06/22
更新日
2015/06/22

副校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834946?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839403?tm=20240305134736

大変ご無沙汰していました。
副校長のつぶやきです。

6月19日(金)の夕方5時過ぎ。岡部先生、阿部先生、吉野先生、石井先生、萩原先生、そして副校長の私の6名で、信州高遠国立青少年自然の家を目指して出発しました。
 7人乗りのレンタカー(狭かったですが・・・)にのって6時間。昨年同様真っ暗の山道で鹿のお迎えを受け、11時に到着。4泊目でかなり疲れも出るころですが、まずは、担任二人の好物を差し入れして、元気になってもらいました。翌朝、朝の集いで集合した子供たちの前に、サプライズゲストとして登場。久しぶりに会った、6年生はちょっと陽に焼けて、一回りお兄さんお姉さんに見えました。その後、地域の方に地元に伝わるおやき作り(まきを使ってかまどで火を焚く体験をしました)やグループに分かれての百人一首大会の様子を見学。友達と力を合わせ、協力して活動をする様子に感心するとともに、穏やかで生き生きとした表情に驚かされました。6泊7日という長期にわたって親元を離れ、大自然の中で生活した子供たち。ゲームもない、テレビもない7日間。きっと大きな宝物をたくさん見つけたことと思います。事前のご準備をして下さった、保護者の皆様、ありがとうございました。今日子供たちが帰ってきたら、たくさんお話をきいて、頑張ったことをほめてあげて下さい。
 ボランティアで応援に行ってくれた先生方、お疲れ様でした。保護者のみなさんのご理解とご協力、子供たちの頑張り、そして教職員の団結力。みんなの力で支えられている、素敵なセカンドスクール。小岩小学校の素晴らしさを実感した、週末でした。
                       副校長  中田 伸代

RSS