学校日記

【給食】11月2日(水)

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833246?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838213?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841541?tm=20240305134736

≪文化の日にちなんだ献立≫
かきたまうどん
牛乳
菊花団子
大豆とじゃがいもの磯辺揚げ
みかん

 明日11月3日は、文化の日です。文化の日には、「自由と平和を愛し、文化を進める」という意味が込められていて、文化勲章の授与式が行われます。また「菊かおる文化の日」とも呼ばれていて、この季節には日本各地で菊の花に関するイベントが多く行われています。

 今日の給食はそんな文化の日にちなんで、菊の花をイメージした「菊花団子」を提供しました!ターメリックで色を付けたもち米を肉団子にまぶし、蒸して作っています(写真2・3)。きれいな菊の花のような団子になるように、調理さんが1つ1つ丁寧に丸めてくれました。ジューシーな肉団子とモチモチとしたもち米がおいしく、子どもたちもよく食べてくれていました!

RSS