学校日記

【給食】9月12日(月)

公開日
2022/09/13
更新日
2022/09/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833167?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838144?tm=20240305134736

《献立》
ごはん
牛乳
イカのチリソース
小松菜とたまごのオイスター炒め
わかめスープ
メロン

 今日から金曜日までの1週間は、『かたづけ週間』です。子どもたちが正しく片付けができるように、毎日動画で片付けのポイントを紹介します!
 初日の今日は、“器にごはん粒や食べ残し、カスが残らないようにする“ことについてお話ししました。一人一人が気をつけることで、洗ってくださる調理さんが気持ちよく作業できるだけでなく、生ごみの減少や機械の故障防止にも繋がります。
 子ども達はさっそく意識して片付けをしてくれている様子で、ピカピカの食器がたくさん返ってきました!1週間継続して頑張ってほしいなと思います。

写真2
 今日のメロンは、北海道でとれた『らいでんメロン』が届きました!とても肉厚で果汁も多く、甘くて美味しいメロンでした♪おかわりのじゃんけんが白熱しているクラスもあり、喜んでくれていた様子でした。

RSS