学校日記

【給食】12月10日(金)

公開日
2021/12/14
更新日
2021/12/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832920?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837931?tm=20240305134736

≪献立≫
ガーリックトースト
牛乳
ホキとじゃがいものプロバンス風ソース
野菜と豆のミルクスープ
りんご

 ホキとじゃがいものプロバンス風ソースの“プロバンス”というのは、フランスにある地域の名前です。
 この地域では、にんにくやオリーブオイル、ハーブなどを頻繁に使う伝統的な“プロバンス料理”があります。

 この日のプロバンスソースも、オリーブオイルやにんにくを使っているのが特徴で、鯛や鮭などの魚料理に合わせることが多いそうです。
 給食では、みじん切りにした玉ねぎとセロリを加え、じっくり煮込んでソースをつくり、揚げたホキとじゃがいもと合わせて仕上げました(写真2)。
 ガーリックトーストとの相性も抜群でした♪

RSS