学校日記

【給食】11月18日(木)

公開日
2021/11/24
更新日
2021/11/24

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832877?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837895?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841379?tm=20240305134736

≪世界の料理・インド≫
ビリヤ二
牛乳
サモサ
鶏肉と野菜のスープ

 この日は、給食で世界の味めぐり「インド」料理を提供しました!
 インド料理でまっさきに思い浮かぶのはカレーかもしれませんが、インドにはカレー以外にもスパイスを使った料理がたくさんあります!この日の給食では、そんなインド料理の1つ「ビリヤニ」と「サモサ」を提供しました。

 ビリヤニは、スパイスを使った炊き込みご飯のような料理で、鶏肉や魚、卵を使ったものなど様々な種類があります。給食では、カリフラワーやさやいんげんなどの野菜とひよこ豆を使ったビリヤニを作りました!ご飯はターメリックを加え、パラパラに仕上がるようにお米を炒めてから炊いてもらいました(写真2)。見た目も味も本格的に仕上がり、子供たちもおいしそうに食べてくれていました。

 サモサは、小麦粉で作られた生地にスパイスで味付けをしたじゃがいもを包んで揚げた料理です!給食では大きな餃子の皮を使い、調理さんが1つ1つ具を包んでくれました(写真3)!生地はサクッと、じゃがいもはほっくりとしていて、スパイスの良い香りが口いっぱいに広がりました。

 ちなみにインドはALTのフージャ先生の出身国で、給食でインド料理を提供するためにインド料理についてたくさん教えていただきました。この日はフージャ先生にも給食を食べてもらい、「おいしかった」との感想もいただくことができました♪

RSS