学校日記

【給食】3月1日(月)

公開日
2021/03/01
更新日
2021/03/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832639?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837670?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841223?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん(つや姫)
牛乳
ごま入りたまご焼き
菜の花のおかか和え
じゃがいもと生揚げのみそ汁

 3月に入り、今年度の給食も残すところ、今日を含めてあと17回となりました。3月は春の食材を使った給食や、春をイメージした給食、季節の行事食や、もうすぐ卒業を迎える6年生が考えた献立など、様々な給食が登場します!(給食のページに献立表を掲載していますのでぜひご覧ください。)

 そんな3月最初の給食は、春の訪れを告げる野菜である“菜の花”を使った給食でした。菜の花は、冬から春へと季節が変わる今の時期が旬!菜の花だけでなく、もうすぐ春がくるこの時期に旬を迎える野菜や山菜などは、少し苦みがあるのが特長です。子供たちからすると苦手かもしれない“苦み”ですが、この苦みには大切な役割があり、冬の寒さでぎゅっと縮んだ体を目覚めさせてくれるのです。

 今日は、子供たちが食べやすく、なおかつ、菜の花の苦みも少し感じられるようにおかか和えにしました。大人からするとそんなに苦みは強くなかったのですが、子供たちはしっかり感じていたようです。「苦かったけど食感がシャキシャキしていておいしかった。」「見た目が春みたいな色だった!」と様々なことを感じてくれたようでした。

写真2
 今日は千葉県産の菜の花が届きました。茎も太過ぎず、食べやすい菜の花でした!

写真3
 ごま入りたまご焼きは白すりごまと白ごまがたっぷり入り、ぷちぷちとした食感が楽しいたまご焼きです!低学年と高学年で大きさを変えてカットしました。


※次の記事では今日使用したつや姫について掲載します!

RSS