学校日記

【給食】2月8日(月)

公開日
2021/02/08
更新日
2021/02/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832620?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837651?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841209?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん
牛乳
まだらの野菜あんかけ
いももちのごまみそ汁
スイートスプリング

 今日は、冬の代表的な魚‟たら”を使った料理を提供しました!たらは、漢字で‟鱈(魚偏に雪)”と書くように、寒い季節においしくなる白身魚です。世界には約30種類、タラ科の魚が存在するとされていますが、日本では主にまだら・すけとうだら・コマイの3種類が食べられてます。今日の給食では、北海道産のまだらに衣を付けて揚げ、上から野菜たっぷりのあんをかけました(写真2)。臭みがなく、ふっくらとしたたらの身と野菜あんかけがとても合う仕上がりでした!

 いももちのごまみそ汁は、じゃがいもから作ったいももちが入っています。調理さんがじゃがいもと片栗粉を力を込めて潰してくれたので、とてももちもちに仕上がりました!煮干しのだしとすりごまの風味がよく、子供たちはほとんど残さず食べてくれました。

 スイートスプリングは、温州みかんと八朔を交配させて作られた柑橘類で、あまり生産されていない珍しい品種だそうです。苦味や酸味がなく、さっぱりとした甘さが特徴です(写真3)!

RSS