学校日記

【給食】2月9日

公開日
2021/02/10
更新日
2021/02/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832621?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837652?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841210?tm=20240305134736

≪献立≫
じゃことツナのペペロンチーノ
牛乳
ポトフ
さつまいものフルーツレモン煮

 今日の給食では、八丈島産のフルーツレモンを使用しました!
 フルーツレモンは、普通のレモンに比べて大きさが2〜3倍ほどある大きなレモンで、まろやかな酸味と皮の爽やかな良い香りが特徴です。また、普通のレモンは皮が青いうちに収穫し、甘くなるのを待ってからお店に出回りますが、フルーツレモンは木になったまま丁寧に時間をかけて完熟させます。木になったまま完熟させることで、普通のレモンと比べて苦味や酸味が少なくなり、実も皮も丸ごと料理に使うことができます。

 そんな東京都八丈島の恵み‟フルーツレモン”を子供たちに味わってもらいたいと思い、実も皮も使って「さつまいものフルーツレモン煮」を提供しました!さつまいもは千葉県産のとても柔らかいものが届き、色も綺麗な仕上がりでした。煮崩れを防ぐために、今回はオーブンのスチーム機能を使って調理しましたが、出来上がってオーブンの扉を開けると給食室がフルーツレモンの良い香りでいっぱいになりました!

RSS